私がワタシである為に

a0215008_19165671.jpg

私の三種の神器。



32歳を過ぎるまで、PMS(月経前症候群)の存在すらしらず、
平和に過ごしていたのも遠い過去の話。
妊娠前、出産後と、PMSの威力は増すばかり。
いつもなら気がつきさえしない些細な事にイライラしたり、落ち込んだり。
感情のジェットコースターを抑えようとも、これがなかなか容易ではありません。
ワタクシ、ホルモンには従順なのです。

私がワタシである為に、強ばった心をリラックスする為のアイテム。
「香り」が私には一番効果的でした。
まずは良い香りのキャンドルを周りに、柔らかい光の中お風呂にゆったりと浸かる。
好きな音楽をかけるのも忘れないで。もちろん火の元には注意。
そして、夫にも手伝ってもらい、NEAL'S YARD REMEDIESのWOMAN'S BALANCEのエッセンシャルオイルで、デコルテマッサージ。
a0215008_20334963.jpg

この香り、フランキンセンスの効果でかなりリラックス出来る。
実はフランキンセンスも持っているのだけど、WOMAN'S BALANCEには
コパイバ、パチュリー、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス、
ベルガモット、マージョラム、ローズ、クラリセージ
がブレンドされていて、オレンジやバラの香りの効果なのか、ただリラックスするだけじゃなく、
落ち込んだ気持ちがすっと晴れて、少し前向きになれるから不思議。

夫が留守の時は、タオルを濡らしてそこにエッセンシャルオイルを数滴。
ベッドヘッドにかけておくだけで、乾燥した空気も柔らかくなり一石二鳥。
加湿器が使えれば本当は良いのだけど、ここはイギリス。
以前使ってみたら、イギリスの水に付きものの石灰が、部屋中に広がり真っ白になったので、
原始的ですが濡れタオル式。安全なのも良い。

最近は風邪で咳が酷いので、ユーカリプタスとWOMAN'S BALANCEをブレンドしてます。
ユーカリプタスは空気中の菌も殺菌するので、風邪ひきさんにはオススメ。
自分が風邪をひいていたり、風邪ひきさんな来客があった時は、
ラウンジにユーカリプタスとラベンダーをブレンドして焚いてみたり。

そんなわけで、PMSまっただ中の私を気遣ってくれ、
夫が昨晩ローストチキンを作ってくれました。
本当は日中喧嘩をしたので、お詫びに、なんだろうけどね。笑
PMS中の嫁には、「当たらず触らず」をいい加減学んで欲しいものです。
a0215008_2001835.jpg

どーしてもポーズをとりたい43歳。
a0215008_20152931.jpg

やめられまへん。
a0215008_200449.jpg


最近作って美味しかった品
友人が、風邪ひきに効果的と教えてくれた肉吸い豆腐。
a0215008_2032351.jpg

小口切りの青葱、白ネギに、更に長めに切って煮た葱で食感の違いを楽しんで。
優しい出汁の味の肉吸い豆腐は、Roseも美味しく食べてくれました。

天気が良く暖かい日、つるつると喉越しの良い冷たい麺と温かいつけダレで。
a0215008_2065358.jpg

海苔飾り忘れ。
初めて作った叉焼も美味しく出来、夫も大喜び。今年の夏はつけ麺で決まりだな。

最近のお気に入り。
a0215008_20224651.jpg

プレスガラスの小ぶりなケーキスタンド。柔らかいサーモンピンクがお気に入り。
見てると気持ちが丸くなる。

昨日はRoseも一緒に四川レストランでランチ。
Roseにとってはまだまだ大きいレンゲを上手に使って、一人で炒飯食べました。
最近は言葉が少し増えたせいか、フラストレーションでキーっ!と怒る事も減り、
とても良い子です。
a0215008_20272175.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2012-02-27 20:45 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/14757114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サザエ at 2012-02-27 21:53 x
マッサージをしてくれる旦那さんなんて多分全男性人口(の夫)野中の1割にも満たないと思うので幸せなんだぞ!
わたしなんか「エッセンシャルオイルを焚きたいなー」と思っても「匂い嫌い」の誰かさんが居るので彼が帰ってくる前の5時間位前に自分だけ、スプレーで楽しむぐらいだ。ほんでもって後はユーカリプタス on the wet towel を風邪ひきのときだけね。そこに Tea Tree もすると良いぞ。

で、チミの白髪葱の細さ&美しさにはいつも感動のサザエです。
Commented by しらゆきひめ at 2012-02-27 22:25 x
PMSねえ。つらいよね。
私は毎月じゃないけど、来るときは来る。
自分でも理性では解ってるんだけど、こればかりはどうしようもないね。
王様には、警報発令して理不尽な弾丸の雨に耐えてもらいます。
不思議とこの理不尽さは「主に王様に」向けられるのよね。なんでだろう。
はあ、でもマッサージしてくれて、ローストチキンも作ってくれるなんて、いいなあ。
ちょっと王様に話してくる!

それから、肉吸いwith お豆腐が登場してる!うれしー!
もし、このおつゆが余ったら、おうどんも投入してみて~。
Commented by Days at 2012-02-28 17:31 x
はじめまして!きれいな写真に惹かれコメ残させてまもらいます。恥ずかしながらPMSの事初めて知りました。来英以来、月経前の感情の起伏が荒くなったと自覚していたのですが、毎月離婚の危機が危ぶまれる程にコントロール出来ず自分の事ながら何なのだろうと不安に思っていたところです。毎月の事なのでちょっぴり気が滅入りますが、香りやキャンドル、私も試してみます!!
Commented by at 2012-02-28 18:44 x
うわーーー、PMS、私も産後、特に二人目から顕著に現れ、毎月ジェットコースターに乗らされているよ。WomanBalance、即効買いに行くわー。しっかし、素敵な旦那様!!!私のダンナなんてPMSの存在すら知らん。説明しても、信じない!!涙
Commented by fred at 2012-02-28 22:09 x
うわー、そのオイルやってみる。
イライラ、爆発多すぎだから。そういう時間をくれるご主人もすてき。ローストしてくれるご主人、もっとすてき。
ポーズをとるデコ氏、かっちょえ〜。
Commented by タエ at 2012-02-29 06:59 x
PMS、私も最近知った存在。
これは、子供を産むのとなんか関係してくるのかな…子供産んで物凄く酷くなったというか、発症した感じ。イライラというか、人格変わってるかも。
本当に、「当たらず、触らず」を学んでくれ、夫&子供達!!
Commented by あいしゅー at 2012-02-29 16:13 x
ほんまに毎月困るよねぇ~、旦那様、めっちゃ素敵やわ☆
すごい協力的!
私もそのオイル、買ってみます。
ゼラニウムとか、個別ではもってるけど、やっぱりブレンドもいいよね^^
Commented by spice-kissed at 2012-02-29 16:16
加湿器・・・
そんなことになってしまうんですね。

PMSを理解してマッサージまでしてくれるなんてとても優しいご主人ですね。

以前お茶に詳しい知人からジャスミン茶にはイライラを抑える効果があり、バラ茶には血のめぐりとホルモンバランスを整えてくれる作用があると聞いて、職場ではジャスミン茶を時々飲んでます。
気休めかも知れませんが落ち着く気がします。
それでもどーしようもなくイライラしてしまうときは、チョコに走ってしまいますが・・・^^
感情のコントロールはなかなか難しいです。
Commented by バジコ at 2012-03-01 20:53 x
なんやデコてぃんわしと同い年かね。もっと若いと思ってたわ。
なかなか豆にいろいろしてくれるんだね。
そうじゃない時もあるんかもしれんけど、ありがたいなぁ~~

PMSはうざいしつらい。
我慢しようと思ったりするとかえって悪化するような気がする。
こういうもんだと割り切って「私は悪くない!ホルモンが全部悪いんだ!」と叫ぶと結構気楽っすよん。
Commented by stopby at 2012-03-02 23:47
こんにちは、
とってもとっても勉強になりました
旦那さまとっても素敵な方ですね、
またお邪魔させていただきます
Commented by cinq-etoiles at 2012-03-07 21:10
まいどー!
PMS、初めて聞いたわ~・・
兆候も期間中の違和感や痛みもない鈍感なワタシには全く無縁やけど、
こうして自分で和らげる方法を見つけるのはいいことやね♪

パン教室でH嬢にあってんね~。
やっぱり韓流話してたか!(爆)
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 06:42
サザエさん
Tea Tree はさ、売り切れだったのだよ。そのチャンスを失ってからという物、買うのを毎回忘れ。笑
確かに、夫は尽くしてくれて優しい人です。色々抜けてるけど。
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 06:45
ひめ
「主に王様に」もうまさに一緒すぎて笑ってしまったよ。
どんなにイライラしても、他の人にはこれほどの被害はないだろうというくらい、理不尽な攻撃をしてしまいますが、耐えられないようなら離婚だ。なので、彼も頑張ってくれてます。感謝
ローストチキンは数少ない彼のレパートリーの一つなの。
ほら、独身時代が長かったからさ。
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 06:51
Days さん
はじめまして。こんばんは。
実は、私もDaysさんのブログを拝見させてもらってます♪
コメントを残すのが得意な方ではないのですが、これからも宜しくお願いしますね♪
我が家も毎月離婚の危機でした。単に私が一人で離婚じゃー!!って騒いでるだけなんですけど、稀にその挑発にまんまと乗る夫。
でも、このオイルを使うようになってからというもの、この離婚じゃー!!はだいぶ無くなりました。ものすごく、オススメです。
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 06:53
遊ちゃん
ちょっと旦那様に、PMSのウィキでも見せてやりなはれ。
このPMSなんとなくだけれど、歳のような気がする。
更年期障害が終わるまで、こいつと上手く付き合わねばだからね。
お互い頑張ろ。
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 06:58
fredちゃん
fredちゃんもかー。お互いがんばろね♪
夫、稀に理不尽な挑発にのってくれて、離婚話にもなりますが、笑
本当にがんばってくれてます。感謝。
このオイルは本当、私の救世主になったから、ちと試してみて♪
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 07:03
タエちゃん
私は、子供がいない33過ぎくらいから徐々にスタートしたから、個人的に思うのは出産経験に関わらず年齢からくるホルモンのバランスうんぬんだと思うんだけど、実際の所は謎。
でも、年齢とともにホルモンのバランスも変わってくるから不思議ではないよね。そしてこのまま更年期に突入するんだと思うと、上手に付き合わねばやってらんねーなわけで。オイル、オススメだよ。
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 07:05
あいしゅーちゃん
あいしゅーちゃんもPMSあるのね。このオイルはとても手軽に、良く効くからほんとうオススメです。
特にPMS中に出会った私には、もっと早くに出会いたかった一品でした。
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 07:08
spice-kissedちゃん
加湿器、つかえませn。。笑
感情には香りが一番効くような気がします。
香りが、一番感情に作用するように。。
ジャスミンティー、私も試してみようかな♪
私は甘い物が苦手なのだけれど、生理中だけはチョコレートが食べたくなる不思議。
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 07:11
社長
そらもー、ホルモンが全部悪い!私は悪くないの一点張りなんですけどね。笑 そうは問屋が卸さないデコちん。
でも、最近はオイルのお陰でだいぶマシになったのと、いい加減多少学んでくれたのとで、離婚の危機は減ってます。笑
そうか、社長はデコちんと同じ歳なのね♪
Commented by tanyajohnson at 2012-03-17 07:14
stopbyさん
はじめまして。
私はアロマとか勉強したわけではないので、専門知識はないのですが、
自分に一番心地よいのは何か、見つけ出した結果です。
もしよかったら是非トライしてみて下さいね。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧