和食づいてます。

a0215008_2022981.jpg

何年ぶりかの湯豆腐。
風邪っぴきに、すり卸しのニンニクを入れた特製タレで。



未だに風邪が治りません。
こう体調が悪いと、故郷の味、日本食が恋しくなる日々。
作る物も、自然と和食になってしまします。
a0215008_2051635.jpg

新鮮な鮭のお刺身。おからの炊いたん、インゲン胡麻和え。
車で20分の所にあるイギリスのお魚屋さんですが、
寿司クオリティーと称して売っている、その日獲れたての鮭です。
このイギリスの鮭、脂がのっててとても美味しいの。
これに湯豆腐。鮭が食べかけで美しくありませんがキニシナイ。
a0215008_2095648.jpg


また一昨々日は、天ぷら定食。
夫が泊まりのレコーディングで不在なのに、天ぷら定食の理由は、
翌日夫が戻ったら、彼の好きな天ぷら蕎麦にしようと、前日から揚げておきたかったから。
大量のかき揚げを揚げて、冷凍。これでいつでも天ぷら蕎麦が食べられるかと思うとニヤリ。
a0215008_2016597.jpg

今回も人参の葉が大活躍。人参、人参の葉、玉葱、海老のかき揚げです。
お蕎麦はあまりに美味し過ぎて、一気に食べてしまった為、写真は撮り忘れ。
体調の悪い時に、お出汁の味って沁みますね。

あと、最近作って美味しかった地味な一品。揚げ里芋と鶏のピリ辛餡。
a0215008_2021237.jpg

お酢を使ったお料理なんだけど、
里芋との相性も抜群、簡単で美味。リピ決定です。
この日は、茶碗蒸しを添えて頂きました。出汁最高!ビバ日本人。

そうそうRose、早速たらこスパゲティーでたらこデビューしました。
a0215008_20285322.jpg

ちゅるちゅる〜っと、上手に食べたかと思いきや、
a0215008_20292755.jpg

結局手づかみ。。。でもこの笑顔。お気に召してくれたようです。

今日はこれから夫と二人、ロンドンデートへ行ってきます。
[PR]
by tanyajohnson | 2012-02-23 20:41 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/14730808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oririmama at 2012-02-24 01:02
どれもこれもおいひほぉ~♪
そうそう、かき揚げ作ったってつぶやいたでしょ?
その次の日、あたしも食べたくなって作ったわ。笑
普通にご飯と食べたけど、やっぱり日本の味っていいね~。
湯豆腐も美味しそう♪
Roseちゃん、たらこスパ、食べられたんだね~♪贅沢でいいわ~☆
たらこ、どこかで手に入れないと!!!
Commented by fred at 2012-02-24 07:48 x
風邪が早く治るといいねー。
週末また気温が冬に戻るみたいだから、ぶり返さないように。
和食づいてるって、そりゃロキちん、ちみがマメだからさ。それにしても湯豆腐は惹かれました。
コンブでだしとって、お豆腐いれて、、、明日にでも食べたいわー。体が温まりそう。
Commented by キッコロ at 2012-02-25 07:10 x
お久しぶり〜。ロキもまだ風邪引きずってるんかぁ〜。
もういい加減疲れてくるよね。。。そろそろ風邪のシーズンも終わりだから、
治まってくれるといいよねぇ。じゃないと体がもたん!

しかし、ちゃんとしたご飯を食べているね。
私はお休みの日になると死んでる感じなので、全然ちゃんとした
料理作れてないなぁ。土日だけかな。
ご飯食べに行きたい〜。
Commented by koba at 2012-02-25 12:16 x
今まで携帯から見ていたけど、
macから見たら写真の素晴らしさに感動〜☆
写真撮るのすごく上手いよねー。センス良くて素敵☆
これからはmacから見るね。

湯豆腐も鮭の刺身もかなり食べたくてしょうがない!
Roseちゃんの写真もかなりお気に入り♪
Commented by tanyajohnson at 2012-02-27 20:48
oririmamaちゃん
あはは、かき揚げ熱伝染しちゃった?
日本だったら、何て事ない質素な食卓なんだろうけれど、ここは英国。
和食の贅沢な事。だよね。
和食を如何に安く、美味しく食べるか。そればかり考えてます。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-02-27 20:50
fredちゃん
今回の風邪は、咳が辛い。さっぱり止まらないです未だに。とほほ
湯豆腐って、子供の頃夕飯が湯豆腐だとどうにもガッカリだったのに、
今じゃ嬉しくて嬉しくて。笑 しかも簡単なのがまた良いよね。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-27 20:54
キッコロ
ほんっといい加減治って欲しい。さすがにインフルではないけれど、
こうも咳ばかりしてると、年老いてきた身体にはキツイ。
食事はね、そりゃ専業主婦だから出来るというか、専業主婦のくせに、たまにさぼったりもするんだから、キッコロのように働いて、更には母ちゃん業もしてなんて私がやったら、ご飯なんて待てどくらせど作りません
。ていうか、この前そっちへ行った時、美味しい手の込んだランチ作ってくれたじゃないさ♪ 私的にはランチからあれだけ作れる君に仰天。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-27 20:57
kobaちゃん
プロのkobaちゃんに褒めて頂き、母ちゃん嬉しいです。照
湯豆腐もお刺身も、日本じゃ何て事ないお食事なんだけど、
こっちじゃものすごいご馳走なんだ。
幸い、鮭は安く手に入る唯一のお刺身なんで、食卓に上るの。
他のお刺身の事は、忘れようと努力まっただ中です。笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧