ハドックたらこ出来ました。

a0215008_2202410.jpg

私と友人含めた3人分のたらこを今回作ってみたのだけれど、
一腹だけ味見をしてみました。抜け駆け?いえいえ、作った人の特権です。笑



a0215008_222041.jpg

文句なく美味しい!
なんの臭みもなく、変な苦みもない、とても美味しいたらこになってて感動。

作り方は簡単。
ここを参考につくりました。
http://www.ne.jp/asahi/katsuyo-maru/hokkaido/tarako.htm
既に冷凍されて売っていたので、冷凍して寄生虫を殺す作業はなし。
1リットルの水に120gの塩を溶かし、
12時間程漬けた後、ペーパータオルの上に置き、水抜きする事3、4回。
3日ほど冷蔵庫で保存したら出来上がり。



またハドック卵が手に入ったら絶対作ってみよう!
今度は明太子作りにもチャレンジしてみたい。

そうそう、塩麹その後。
先日体調が最悪の状態で作ったカスレ。
a0215008_2331313.jpg

塩麹がちゃんと出来てるのか否か、とても不安だったけれど、
美味しいカスレが出来ました。
塩麹漬けした豚バラを炒めた時、麹の甘い香りがして、これは成功したと実感。
塩麹、色々な料理に使ってみようと思います。

後は、パン教室で作った色々。
カレーパン。揚げたては、びっくりする程美味しいです。もちろん冷めても美味しい。
a0215008_2392621.jpg

a0215008_2395430.jpg

カンパーニュ オ フィグ。絶品です。
a0215008_241177.jpg

スコーン。外はサクっ中はフワっとして、ボソボソしてないのが良い。
a0215008_2453551.jpg

海老クリームパンとクリームパン。
a0215008_2501113.jpg

海老クリームの変わりに、ソーセージとマスタードを入れて作ってみたい。


a0215008_2572563.jpg

Roseは、いつになったらたらこ食べられるかな?
[PR]
by tanyajohnson | 2012-02-20 03:01 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/14705883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぞうとも at 2012-02-20 04:08 x
おいしいは嬉しいのタイトルそのもの!!!ですね。
ほんとにおいしそうなたらこ。
で、カレーパン、これは私もこの先生のレシピで作っていて
職場で売っていました。
ほんとに美味しいよね。
カンパーニュ オ フィグ、食べたことないんですが
フィグ好きの私としては気になる一品です。
カスレも体調悪いのに頑張って作って、偉いね!で、すごくおいしそう。
おなか空きました(毎回書いてる)。

ろーたんも早くたらこ食べられるといいね♪
Commented by タエ at 2012-02-20 05:06 x
白飯にたらこが乗ってる写真見ただけで、口の中にじゅわーっと涎が・・・。焼いたら、ローズたんも食べれるかな?
カレーパンも揚げたて絶対美味しいだろー!!!もう、どれもこれも食べたい気持ちで一杯です。
Commented by しらゆきひめ at 2012-02-20 05:17 x
たらこだ、たらこ!たらこ祭り~~~。
すみません、興奮しました。
日本でいっぱい食べてきたはずなのに、また食べたくなったよお。

パン教室もがんばってるねえ、
これは一度のセッションで、これだけの種類を作るの?
すごい。
塩麹は、そのものの味が全面に出ることはないから、
(成分は違うけど)ミネラル分たっぷりの上質の塩みたいな位置付けで使うといいかも。私は今は野菜の浅漬けっぽく食べるのが好きです。
Commented by サザエ at 2012-02-20 05:22 x
なんだこのウマそーなのはぁ!?!? 怒りさえも湧いてくる(嘘)
しかもこのカレーパンやカンパーニュやカスレやら。。。
ウマそうなもののオンパレードじゃないか。

私は焼きたらこのおにぎりが一番好きだ。
たらこ。。。綺麗すぎる。
Commented by fred at 2012-02-20 08:08 x
たらこ作ったら生でいけるんだね。お店のとおんなじに出来ててすごいよ。んまそです。
パンたちも、もう売り物のようだよ。日本のパン屋さんやってください。多少遠くても行くわ。ローズちゃん、髪が伸びてきて
ますますお姉ちゃんぽく。大きなお目めで見つめられたいっ!
Commented by pinoko at 2012-02-20 08:15 x
きゃおー!たらこぉぉ!!
ろき商店でたらこ販売きぼんぬ。
私もパンが習いたくなってきたなー。
Commented by sno at 2012-02-20 20:34 x
既に総菜屋さんとブランジェリィ(パン屋さん)が出来そうな!!
Commented by cherry at 2012-02-20 22:05 x
どれも美味しそう~♪
何でも手作りはやっぱり美味しいですよね!

美味しそうなお料理は、写真見てるだけで楽しいです(*^^)
Commented by spice-kissed at 2012-02-21 12:08
揚げたてのカレーパンって、インド人もびっくりの美味しさですよね!
魚卵が冷凍で売られていると言うことは、イギリス人も料理で使ったりするんですかね?
ギリシャ料理のタラモは、たらこ100%というのをどこかで聞いたことがありますが、魚卵を食べる文化がイギリスにもあるとはびっくりです!
それとも日本人用に売ってたりして!
あ、そういえばカラスミはイタリアンでも使いますね。

それにしても、お味噌に塩麹にたらこまで作ってしまうTanyaさんは、ほんとニッポンのおかあさんの鑑のようです!
Commented by Netherbury at 2012-02-21 23:50
タラコ、上手にできたねえ。
冷凍で売ってたハドックロー、気になる〜。
今度、どこで買ったか教えてね。
私は生のハドック使ったのだけど、ちょっと臭みが気になっちゃって、生よりは焼いたり、パスタにしたりしてます。しかも、明太子より簡単な行程も興味津々。
今度はこっちのレシピで作ってみようかね〜。
お酒もいらないなんて、なんと経済的!
パンも、どんどん上達してて凄い!
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:08
ぞうともさん
ぞうともさんも、あの先生に習った事あるんだよね。
今度お会いした時にでも、是非そのお話、聞かせて下さい♪
あの先生のレシピは、本当日本人好みで素直に美味しい。
フィグ オ カンパーニュは、一、二を争う稼ぎ頭だそうです。
かく言う私も、知人から頂いたのが多分これ?(もしくはノアレザン)で
あまりに美味しくて、コース入会いたしやした。笑
カスレはね、というかもう、
自分が食べたい物は自分で作るより他ない。(毛筆)からさ。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:11
タエちゃん
揚げたてのカレーパンはね、これは最後の晩餐の一品にしてしまう?
と、悩むくらいの美味しさにびっくりよ。
ただし、カレーを作り、パンを作り、更に揚げるって作業は、重い腰の私には中々ハードルが高い一品です。
そこらへん、仕事で作ってたぞうともさんに、簡単に作る極意を伝授してもらいたい。願望
Roseのたらこはね、たらスパで早速デビューさせました♪
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:14
ひめ
たらこ祭り開催中です。って思ったのもつかの間、もう4腹くらいしかない。
作るのは一苦労、無くなるのはあっという間です。
パン教室は、毎回3種類作るのだけど、
2つのパン+スイーツの構成だよ♪
塩麹の浅漬けも美味しそう!!今度是非やってみよう。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:15
サザエさん
一昨日、焼きたらこを白米に乗せて食べました。美味しかった〜
次は、焼きたらこの茶漬けをやってみたいと思います。
ちみの分の600gのハドック卵はしっかりとってあるから、
もう少ししたら、しこたま食べられますぜ!お楽しみ♪
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:20
fredちゃん
そうです、生でイケルんです!作った自分もびっくり。
はじめは、本気で毒味なので恐る恐る食べたんだけどね。怖かったわー
大丈夫だとわかったら、かぶりつきましたけど。笑
パン屋さん、1種類作るのもしんどいのに、一体朝何時起きで
沢山の種類作ってるんだろうと、考えただけで途方に暮れます。笑
Roseの髪、やっと豚の尻尾程のエッライ細い三つ編みが出来るまでになりました。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:22
ぴのこちゃん
あのパン教室、日本の美味しいパンを懐かしんでるのなら、
習って損はないと個人的には思います!
たらこは、もう4腹しかごぜいませぬ。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:24
snoねーさん
総菜屋&ブランジェリーか♪
総菜屋はまだやれなくもないけど、
パン屋はそうだなぁ。まずは早起きする秘訣を習得せねばです。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:26
チェリちゃん
パンもたらこも、もし日本に住んでいたら間違いなく作ってないよ。
だってたらこなんて、買うのも大変だし、買ったとしても偉いぼったくり価格。
パンも、イギリスのパンは食えた物じゃないからさ。
こうなったら作るしかないでしょ!って創作意欲が沸き上るのです。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:36
spice-kissedちゃん
魚卵、なんとイギリス人も食べるらしいよ。
しかし所詮はイギリス人。食べ方はと言うとソルト&ビネガーですってよ。笑
何にでも塩&酢だからね、ちょっとは料理せいやっ!と突っ込みたいです。
カレーパンはね、あれは間違いなくインド人も腰抜かします。笑
言われてみると確かに色々作ってるけど、母の鑑には色んな意味で到底たどりつけてません。母ちゃん暦まだ2年すら経ってないんだもの。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-23 19:48
ねだぶりちゃん
ハドック卵は例のCWのお魚屋さんだよ♪
既に冷凍してあるのが使いやすくて良いよね。
たらこはすっごく簡単だったよ。
私は、次は明太子を作ろうと思ってます。
たらこよりも明太子が好きだもんで、避けては通れぬ。笑


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧