ホームメイド

a0215008_044595.jpg

たらこ、作ってます。



とは言っても、私は明太子の方が好きなので、
作ったたらこを、どうやって食べてやろうかと思案中。
おにぎり、パスタ、焼きたらこを酒のあてにでもしようかな。
他にはなんだろ。

そして、味噌第二弾を仕込みました。
a0215008_084484.jpg

今回は、ウェールズ産の生麹を大豆の二倍量と、なんとも贅沢な配合。

そして、残りの麹を使って、塩麹も。
a0215008_011273.jpg

塩麹が初めての私、ちゃんと出来てるのか否か、判断つかず不安ではありますが、
試しに今夜、塩麹で漬けた豚バラを使って、カスレを作ってます。

先日はパン教室の単発レッスンで、初めてのシュークリームとガトーショコラ。
a0215008_0523614.jpg
a0215008_0525491.jpg

この日の朝、電車がメンテナンスの為に、途中の駅までしかないハプニング。
あと2駅のところ、タクシーを走らせ教室へ。
帰りは夫に迎えに来てもらい、そのついでに試食を一緒にしたりして。
バレンタインデーの前日だったので、お土産のシュークリームをサプライズプレゼントにしようと
企んでいた横着者の私、全部バレバレとなってしまいました。
なので、お土産はRoseと皆で頂きました。
a0215008_055886.jpg

ものすごいガッツキ様です。

なんて日記を書いているけど実は昨夜から風邪。
今日もパン教室だったのですが、他の方にうつしては申し訳ないのでお休み。
そして、義両親が先ほど到着したので、嫁がんばって来ます。

そうそう、最近増えたお気に入り達。
a0215008_0591836.jpg

フランスのミルクガラスも可愛いでしょ。

最後は、昨日の風景。
a0215008_2535521.jpg

子供に大人気。
[PR]
by tanyajohnson | 2012-02-18 03:05 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/14692786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でに at 2012-02-18 03:38 x
ローズたんはTanyaさんの美味しい食べ物を
毎日食べれて幸せだね♪
シュークリームの皮、すっごく美味しそう!!
Commented by ぞうとも at 2012-02-18 03:55 x
3つの可愛いドリーが!!!このリラックスぶり!御主人お子様達に大人気なんだね。
ガトーショコラかわいい!シュークリームとガトーショコラ。私も去年これをとりたくて狙ってたんですがタイミングが合いませんでした。
たらこおいしそうだねーーーーおなか空いて来ました。
いろいろ手作りしててホントに偉い。
そして、この塩麹が入っているポットがなんともいえず、可愛いね。
ノスタルジックな感じで。
Commented by oririmama at 2012-02-18 06:50
た~ら~こぉ~!!!!!!
美味しそう☆
自分で作れるんだね~!!!!
食べたくなってきた~!
普通に白いご飯で頂きたいわ~♪
たらこ、どこで手に入るのぉ~?テスコとかじゃないよね、やっぱり。
そして、こんな風に食べられるのだね。
感動だ~!
納豆菌で納豆作ってみようと考えたけど、
保温が難しくて断念したけど、もしかしてやってみてる???笑
Commented by keiko at 2012-02-18 18:06 x
子供に大人気のデコさん、いい顔してますね~。
お味噌&姉さんの手料理を食べに、4月あたりにイギリスに
行きたいなぁと勝手に計画中。
今、お休み申請してるのでまた詳しくメールします☆
Commented by cherry at 2012-02-19 00:23 x
子供に人気者になれるお父さんてステキですね♪

ウワサのたらこですね!たらこってお家でも作れる事を知りました。
お味噌もお家で作りたいと思ったんですが、気合い入れないと私作れないのでw
無性に作りたくなったらいつか頑張って作ってみます♪

ローズちゃんのカブリつきかた凄いですねww
可愛い(*^^)
Commented by タエ at 2012-02-19 03:13 x
明太子~!!
もうお酒がグイグイ進みそうですね~。
最後の写真、かわいすぎる!!なんか、4人、いい仲間♪同士?

可愛いコレクションが増えたね~。
カップは、フランスの?素敵な色。

Commented by KEIKO at 2012-02-20 00:07 x
たらこ~~~たらこ~~~。どこで手に入れたの!美しすぎる。私明太子大好き。パスタも好きだけど、おにぎりにして食べるのが好き!
そしてシュークリーム、ふっくら焼けてる!すばらしい。今度ぜひぜひ伝授してください。ますますスイーツ作りの腕を上げてますね。ぜひ試食を!
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 01:29
でにちゃん
シュークリーム、作るのが凄く難しいといわれてるおやつだけれど、
コツを掴めばとても簡単だそうで。ただ、腕力が必要って事を教室で学びました。とにかくかき混ぜっ放し!
忘れないうちに、家でもつくらないとだよね。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 01:35
ぞうともさん
ほんっと、夫は可愛い猛獣達をいとも簡単に操る天才です。羨ましいわ。
ガトーショコラのデコレーションは、先生がバレンタインデーにちなんで、やってくれたみたい。嬉し恥ずかしかったわ。笑
次の単発、ワタクシもなちゃんロールを学びに行きます!
たらこ、凄く美味しかったよ。さっき抜け駆けで味見しちゃった。てへへ
入れ物褒めてくれてありがとう!
ちょっと前に購入したホーンジーです。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 01:37
oririmamaちゃん
たらこ、chorleywoodにあるお魚屋さんに卵が売ってて、
それを塩漬けしたんだよ。笑っちゃう程簡単に出来ます。笑
そして納豆菌、私も作ろうと思って買いました。
保温をするのに、湯たんぽも買ったよ♪
あとは作るだけ!でも今、気合いがたりません。
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 02:10
keikoちゃん
おお!やっとイギリスくる?
4月23日まで伯母が滞在してるけれどそれ以降はゲストルーム空くよ♪
日程決まったら教えてね♪
ちなみにお味噌は来年まで食べられません。笑
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 02:11
ちぇりーちゃん
私も来合いが入らないと何も出来ない人です。仲間♪
私の場合特にスイーツ系とかかな。
デコちんは、ほんっと子供からの人気が凄い!
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 02:14
タエちゃん
ほんっと仲良し4人組(おっと含む。)みたいなね。笑
明太子じゃなくてたらこだよ、た・ら・こ・♪
でも明太子も作りたい!次は明太子チャレンジします!
カップはフランスのアルコパルってメーカーのパイレックス。
それぞれ色が違うの。とっても可愛いんだ♪
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 02:17
けいこちゃん
chorleywoodにあるお魚屋さんにハドックの卵が売っててね、
それを漬けたの。びっくりする程簡単だから、
卵が手に入ったら是非作ってみて。私は次は明太子にチャレンジします!スイーツ作りはね、教室で作って満足してしまい、家で作ってないのが問題です。危害をいれないとどーも作れない。
でも、折角お金出して習ったのだから、
ちゃんと復習して自分の物にしないとだよね。がむばります!
Commented by sazae at 2012-02-20 05:25 x
あのねー、今回のこの写真、旦那様のすごい幸せそうな顔が♡
最高に嬉しいんだろうな、ッツー感じ?
そしてローズのまた素晴らしいがっつき様♪ すんごい好きだ♡
ほんでタラコ... 美しい!美しすぎゆ!食べたい♡
今度作る時、金払うからくれ♡

今日は♡を多用使いしてみた♡
Commented by sno at 2012-02-20 20:31 x
おおおぉっぉ 美味しそう(って美味しいですょね)な
ガトー達、そしてLovelyな最後のショット!
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 22:04
サザエさん
夫、これ以上ないってメロメロ顔やろ?
私も結構好きなんだ、彼のこの表情。
私に向かってはしてくれないけど。。哀
で、Roseのがっつきっぷり、私のDNAが全面に溢れ出てるよね。
我が子だなと思うわこの顔みると。笑
たらこ、おいひーよぉ♡ 次は明太子!
Commented by tanyajohnson at 2012-02-20 22:06
ねーさん
美味しかったよぉ〜♪
ガトーはかなりお酒がきいたレシピなんだけれど、
お酒を牛乳に置き換えれば子供にも大丈夫な一品になります。笑
ラブリーショット、私も相当お気に入り♡
Commented by 明子猫 at 2012-02-26 05:13 x
はじめまして。手作り味噌の検索をしたらこちらにたどり着きました。ウェールズ産の生麹ということですが、お店の詳細を教えていただけませんか?家にも全く同じルクルーゼの入れ物があるので、私も同じように作ってみようかなと思います!
Commented by tanyajohnson at 2012-02-26 08:04
明子猫さん
はじめまして。
麹は、実はお店ではなく、和風B&Bを営んでいる方で、
お味噌や麹諸々自前で手作りされていて、
大々的ではないようですが販売されております。
golfahall☆hotmail.com の☆を@に変えて、
連絡を取ってみて下さいね。
折り返し詳細をメールにてお返事をしてくれると思います。
がんばって♪
Commented by 明子猫 at 2012-02-26 09:30 x
お返事ありがとうございます。早速連絡してみますね。たらこもおいしそう・・・。今度お魚屋さんに行ったら聞いてみようかなと思います。とっても参考になりました。ありがとうございます!
Commented by tanyajohnson at 2012-02-26 17:31
明子猫さん
たらこは、ハドックの産卵期な今の時期限定なので、
早めにお魚屋さんへダッシュです!


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧