クリスマス

a0215008_555741.jpg

ようこそ我が家のクリスマス。



a0215008_554147.jpg

憧れのケークサレ、作りました。
イギリス在住ブログではおなじみの、パティシエールM嬢宅で初めて食べたケークサレ。
あまりに美味しかったので、オススメの型を教えてもらい、早速日本から取り寄せ。
お友達の助けもあって、クリスマスに無事間に合いました。
夫は最初、ケークサレという名に塩辛いケーキ??と怪訝な表情だったけれど、
a0215008_61296.jpg

食べたらあっという間に虜。Roseも食べられるから、これからも頻繁に作りたい。

メインは毎年恒例のローストビーフ。
a0215008_655959.jpg

夫がターキーがあまり好みでないのと、大き過ぎて食べきれないのも理由の一つ。
お芋の国の人だもの。夫にはローストポテトとお野菜担当をお願い。
グレイビーは、私好みの和風にアレンジ。
a0215008_692986.jpg

1.5キロのお肉だったので、もちろん翌日もビーフ処理班がんばります。
今度はポン酢で玉葱とクレソンと合えて、サッパリと頂きました。
a0215008_6105032.jpg

その名も、残りものプラッター。
お肉屋さんに、霜の入ったリブアイを頼んだのだけど、
まるで和牛のように霜が入っててとても美味しかった。
そしてこのポン酢和えがあまりに好みの味で、夜も同じ物を食べた私。
夫は、山葵醤油で残りのローストビーフを平らげてました。

プレゼントは、私は夫からパン教室のコース、
夫は私から、彼の大好きなDavid Sylvianのコンサートチケット、
Roseはというと、プレゼントを見て喜ぶまでには至らぬも、興味はあるようで。。。
プレゼントは私達からは木のおもちゃを二つ。
a0215008_6164268.jpg

a0215008_6172375.jpg


クリスマス数日前には義両親宅に数泊し、少し早めのクリスマスを過ごしました。
a0215008_6254929.jpg

じーじやばーば、私側の伯母や夫側の叔父や伯母等、
沢山の人達からプレゼントもらい、幸せ者なRose。
a0215008_6211290.jpg

プレゼントを伯母に開けてもらうRose。
この赤いカーディガンは夫側の伯母が編んだもの。
Roseにとって2回目の、楽しいクリスマスでした。
a0215008_6302369.jpg


夫は、ニューイヤーズイブのコンサートの為、
昨日空港からお迎えが来て、オーストラリアはシドニーへ。
今、丁度シドニーへ無事着陸したと連絡がありました。一安心。
というわけで、お留守番な年末年始だけれども、
来年3日のお昼頃帰ってくるので、それからお正月気分を味わう予定です。
では皆様、今年はどうもありがとう御座いました。
そして来年もよろしくお願いします。良いお年を。
a0215008_6451994.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2011-12-30 06:50 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/14284015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (ま) at 2011-12-30 15:53 x
ケークサレ、って初めて知りました☆(え?有名?汗
おいしそ~う♪私もレシピ検索して今度作ってみよっと♪たまにはがんばるぞーーー!
Commented by タエ at 2011-12-30 18:34 x
とっても美味しそうなクリスマス!!!
ポン酢と食べたらなんだか、牛のたたきみたい。
ケークサレ、私も塩辛いケーキ!?なんて思ってたら、まぁ!なんて美味しそうなのー!!!
ローズちゃんも本当に大きくなった。昨日まで赤ちゃんだったのに、突然トドラーになったなー。
今年1年、ロキたんには色々と楽しませてもらいました。来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by haha micsta at 2011-12-30 20:33 x
どんなクリスマスカードよりも年賀状よりも雄弁なブログでした。
今年はジョンソンズには会えなかったけれど、ありがとうと伝えたい!
(惜しいのはロイヤルメールだけね)
よいお年をお迎えください。
Commented by at 2011-12-31 00:35 x
チミが作るとケークサレもなんてオサレ(シャレではない)♪
ローズのカーディガン、全部好きだ。もう、うちの子達にはもちろん小さいけど、欲しい位好きだ。ウチは編み物してくれる人が死んじゃったからなー...
ローストビーフは私も醤油味で食べたい方。たたき風のポン酢タマネギ和えなんて最高!! 
しかもまた盛りつけがww 素晴らしすぎ☆

じゃあ、今年も食べ歩きでリミットを超えさすのでヨロスク♡
Commented by ともぞう at 2011-12-31 07:43 x
ここにコメント書けるのか。
今まで書いてなくてすみません。
今ちょっと酔っ払っていますが、
ケークサレがおしゃれすぎ!!!!
なんとも言えないね。
味も美味しいのはわかるんですが写真が綺麗で見とれてしまいます。
で、デビシルのコンサートのことは知らなかったので
そこで一旦止まってしまったわたくしです。

ろーたんますますかわいくなるねえ。
赤いカーディガン似合ってるよー
ほんと幸せそうな顔してる。楽しそうだよね。

今年はいほんとにお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね。
Commented by ばじよ de Boston at 2011-12-31 10:40 x
ケークサレって私も初めて見聞きしました。美味しそう。それにローストビーフのアレンジもすばらしい!家族の愛に包まれた素敵なクリスマスを送れたようでローズちゃんもうれしかったわね。こちらこそ、2011年いろいろとありがとう。来年も、その後もずっとずっとよろしくね。
Commented by しらゆきひめ at 2011-12-31 20:07 x
これが噂の型で焼いたケーク サレですわね!
バリエが無限にできて、簡単で美味しいよね。
美しい盛り付けが素敵。

ローズさんの、なんだよぅt感じの表情のファンだけど、
輝く笑顔はやっぱり一番いいね。
見てるだけで、心の中にいい感じのエネルギーが湧いてくるような、
そんな力があるわ。
Happy Holiday!
来年もよろしくお願いしまする。
Commented at 2011-12-31 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり at 2012-01-01 12:04 x
ステキなクリスマスだったね!ローストビーフも激ウマそう!!
ローズ嬢とサミーの2ショットも絵になるなぁ!もちろん、ねぇちゃんとの後ろ姿も!全部ハガキで売りだそう!
今年も宜しく!またお邪魔させてね!
Commented by Netherbury at 2012-01-02 05:34
素敵なクリスマスじゃないの〜。
肉〜、リブアイは私も大好き。写真からもジューシーなのが伝わってくるよ。
あと、ケークサレ!あの幻の型を手に入れたんやね。
素敵、美味しそう。また、よろしく、、、、。笑
ローズのカーディガンもかわいいねえ。女の子はやっぱり良いね〜。^^;
Commented by キッコロ at 2012-01-04 07:01 x
ケークサレって、なんか変な物を思い浮かべずにはいられない私。。。すまん。
でも見た目、パウンドケーキのちっちゃいのみたいだね?
一時期日本でセイバリーなケーキが流行ってたって聞いたけど、
これも同じようなものなのかしらん。

クリスマスは、うちもビーフだったよん(うちと言っても、私は作ってないがw)。
マシュ夫実家だったので、残りの肉も全て洋風で食べたけど、
今思えばあの肉、、、ポン酢と大根おろしで食いたかったーーーー!!

来年もまたひとつ宜しくねん♡
Commented by oririmama at 2012-01-07 07:29
早速来ました~♪
今日はほんと楽しかったよぉ~!ありがとう。
帰りたくなかったよ!!
Roseちゃん、可愛え~のぉ~。天使のようじゃ。
って言うか、ブログも写真もお料理もオサレだね~。
今日会った印象とだいぶ違いますわ。笑
いや、あんな強烈発言をするっていうね。笑
でも、そのギャップが好き。笑
これからも宜しくね~♪
リンクもらってもいいかしらん?
Commented by cinq-etoiles at 2012-01-12 07:30
まいどー!
美味しいローストビーフ情報、ありがとさん♪
機会があれば、ぜひ足を延ばして行ってみまふ。
それよりも、お宅の"ポン酢和え"がかなり旨そー=3

↑↑オリリちゃんにもオッサンキャラ披露~。(爆)
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:15
(ま)ちゃん
ケークサレ、何故かイギリスの日本人奥様連中では大流行りよ♪
是非ためしてみて!
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:17
タエちゃん
こちらこそ、今年も宜しく!
ポン酢和え、そうなの!正に牛のタタキ!めちゃウマだったのでローストビーフしたときは是非やってみて♪ しかもド偉い簡単ときた。笑
ケークサレも簡単だしお洒落だし、しかも美味いの三拍子です。
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:18
ママン
去年も、お世話になりました。
そしていつも気にかけてくれてありがとう!
今年は是非、我が家へ遊びに来て下さいな。待ってます!
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:24
サザエさん
いいでしょ?オサレなケークサレ。笑
もうね、タタキ風のポン酢和え、めっちゃ美味しかった!
ちょっと、あーんしてやりたくらい美味しかったよ。
盛りつけは、今回あんまり考えず適当だったのだけど
褒められちゃって嬉しいわん♡
カーディガンね、こうやって編んでくれる人のありがたさ。
大切にしなくちゃと、ついお出かけの時限定にしちゃうと、
ほとんど着る事なく着れなくなるから、普段も着せるようにしてるんだ。
結局私のブランケットは今年も編み終わりませんでした。
今年こそがんばらねば。。。
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:27
トモゾウさん
ケークサレ、とても美味しい子供のおやつにもなるからオススメ!
野菜とチーズと使っててヘルシーなのもgoodよ♪
ほんでほんで、その後デビシルさんのチケットはゲッツ出来ましたでしょうか?
こちらこそ今年も宜しくおねげーいたします。
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:31
ばじねぇ
ケークサレ、野菜を沢山つかうのとカルシウムたっぷりなチーズも使うから子供のおやつにも凄く良いよ♪もちろん、パーティーのフィンガーフードとしても!是非お試しあれ♪ま、要するにお惣菜パンかな。笑
あと、ローストビーフのタタキ風も本当美味しかったから是非やってみてくらさい♪今年もずっとずっと宜しく!今年こそは会えるかな?
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:36
ひめ
そうなの!これが噂の型。売り切れ→買えたと思ったらえっらいVATとられたアレ。笑 でもこの出来に大満足です。
なんだよう顔のファンでありがとうごぜいやす。
私もあの顔が好きなんだけれど最近あの顔の登場が少なくて。。
そのかわり、グランピーフェイスが最近のお気に入りのドS母ちゃんなんだけど、そういえばグランピー熊以降写真撮ってないので今度撮るわ♪
こちらこそ、今年もよろしくおねげーします!
今年もたんまり美味しい写真拝ませてもらうぞ♪
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:41
spice-kissedちゃん
早速行きましたか♪美味しいでしょ?
〆に十割蕎麦をズズズっとすするのが最高!
夏には季節のとうもろこしを使ったかき揚げがあるんだけどね、
衣が極薄で、甘くて美味しいの!是非それも食べてって私も行きたい!
今年も宜しくお願いします♪
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:43
のりさん
去年のクリスマスは会えなくて残念だったー!
ま、さすがに2年連続で年末仕事は無いと思うのできっと今年は大丈夫と思いたい。笑
クリスマス以外でこっちに来る予定はある?もちろん来るときは我が家を使ってね♪今年も宜しく!!
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:46
ねだぶりちゃん
そうよっ幻の型!笑 色んな意味で入手困難だったけれど、結果大満足♪
さすがパティしエールM嬢推奨だわ。
そしてそして、先日は美味しいお料理ご馳走様でした♪
また頻繁にやってください。いつでも行きまっせ! 笑
男の子も可愛いよ☆ ほんで二人目女の子ガンガレ♡
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:49
キッコロ
変なものって一体何を思い浮かべてるんだい君は。笑
今度こっそり教えて♡
でもでも、美味しいのよっ ま、今度持って行くから是非食べてね♪
>一時期日本でセイバリーなケーキが流行ってた
そそ、それの事。ちなみにキッシュもケークサレの一種らしいよ。
ローストビーフはもうね、今後はわざと多く作って残りをタタキ風に食べる!これに尽きる。笑 
今年もよろしくおねげーしますよ♪
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:52
オリリちゃん
強烈発言とか言っちゃダメ!内緒なんだからっ なーんてウソ。笑
ネコ科ぶったつもりなんだけれどねぇ。無理だ。
リンクどうぞ♪でもリンクってどうすればいいの?
ブログ初めて半年、リンクとかトラックなんちゃらとかサッパリわからず。
ついでに、タグも付け方わからず放置中。
今後とも宜しく!
Commented by tanyajohnson at 2012-01-12 23:53
サンクちゃん
そうそう、早速オッサンキャラがバレちゃいましたよ。
ポン酢和えはめっちゃ美味しかったよ。でも例のホテルのローストビーフも偉い美味しいので是非食べて来て〜♪
今年も宜しく!美味しいもの情報期待しております。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧