村の学校 17ヶ月

a0215008_18584915.jpg

村の学校でクリスマスバザーがありました。



我が家と同じ石造りのこの学校。
何を隠そう、この村へ引っ越した理由は、この学校があまりに可愛かったから。
子供の頃に観た、キャンディキャンディのポニーの家(ってわかる人いる?)を思い出させる、
温かな雰囲気がお気に入り。もちろん、OFSTEDの評価もとても良かったからなのだけど。
そんなお気に入りの学校へ、潜入出来るチャンス到来!
というわけで、学校のクリスマスバザーへ家族で行って来ました。

内部の写真は撮ってないのだけれど、中も思った通り、明るく温かな印象。
広い芝生の校庭とは別にグラウンドもあって、4歳から7歳が通う小さな村の学校にしては広々。
そして、壁等に貼ってある、お食事前のルール(トイレへ行って手を石鹸で洗いましょう。等)
お友達とのルール(問題が発生したら、皆で話し合いましょう等)がしっかり書かれてて、
更に好印象。ご近所の評判通り良い学校で安心しました。

クリスマスバザーでは、私はホットワイン、日本から来ている伯母がRoseにイヤーマフを買ってくれました。
a0215008_20261652.jpg

そして夫やジャスミンは生徒の親御さん達の手作りケーキと、バザーに貢献しました。
後数年したら、Roseもここの制服を着てこの学校へ通うのね。そして私はバザーに出すケーキを作ったりせねばならぬのね。。なんて思いを馳せた一日でした。

この日はとても寒い一日で、というかここ最近は毎日寒いのですが、
久しぶりに暖炉に火を入れました。
a0215008_19551013.jpg

a0215008_1957323.jpg

そんな寒い毎日ですが、ローストチキンの残りを使ってとったスープで、季節外れのフォーを作ってみたり、
a0215008_19592639.jpg

いつも作る、サーモンとホウレンソウのキッシュを作ったら、アパレイユを作り過ぎてしまって、
初めてのキッシュロレーヌに挑戦してみたり。
a0215008_201833.jpg

今年最初のパテも作りました。栗入り。
a0215008_2025451.jpg

伯母が来てることもあって、食べてくれる人が多いと作り甲斐もあり、
ここ最近は、昼と夜とちゃんと作ってます。

明日から生後18ヶ月となるRose。
a0215008_19434688.jpg

17ヶ月のRoseはというと、チュっと音をたててキスしてくれるようになりました。
母ちゃん嬉しくて、つい照れてしまいます。
あとは、伯母がたまにやるエクササイズの真似をしたり。
そして、ママとは以前から言えるのですが、ダダ(daddy)と言えるようになりました。
夫を指してダダという時もあるのですが、たまに私やミミを指してダダと言うことも。。
誰に似たのか、おもしろキャラです。
ちなみにママも母の事ではなく、彼女にとってMAはWantの意味でママ=want! want!
どうやら勝手に沢山のRose語を作りだしてるようです。
でも、鼻はどこ?と訊くと鼻を指差し出来るようにもなりました。なので、私達が話してる意味はわかってるみたい。
あとは、ミミにハグしたり。
a0215008_1941376.jpg

daddyの携帯で電話をしてる振りをしてみたり。
a0215008_19445550.jpg

たまに癇癪を起こすと人の顔を鷲掴みするのがたまにきずですが。。
歯は、上あご奥に左右1本ずつ。下あごは右側のみ1本。3、4番も頭を出してきてますが、他の子達に比べるとかなりゆっくりペースなので、まだ筋の有る野菜なんかは食べられません。
引き出しなんかを開けられるようになって困ってます。
最近は、ペットボトルの蓋を開けたり閉めたりするのがお気に入り。
そんな感じでゆっくりですが、彼女のペースでしっかり成長しています。
a0215008_19532685.jpg

今日はこれからクリスマスツリーを買いに行きます。
[PR]
by tanyajohnson | 2011-12-12 21:03 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/14159971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Fred at 2011-12-13 08:56 x
ローズちゃん、髪の毛も増えて、長くなって、表情もずいぶん豊かになって。
ロキちゃんのお料理、毎回で申し訳ないんですが、うまそ。上手にお料理本みたいに作りますね。うらやましい。
パテなどは私のこの生涯、おそらく作ろうと思う時がないでしょう。。。

学校、ほんとにかわいいね。ポニーの家って。なつかしすぎです。
Commented by mind_blowing at 2011-12-13 12:06
私もキャンディキャンディ世代ですよ~。
でももうだいぶ記憶が薄れてますが(^^;)
確かに素敵な校舎ですね。 子供の時にお絵かきで描く家ってなぜか洋風で煙突やら三角屋根の塔を描いてたりしました。私には夢の世界でしたね。
そこへ実際に通うことが出来るRoseちゃんは幸せですね。
暖炉がまたとても素敵です。
立派な紋章のようなものが掘ってあり年代物の雰囲気が漂ってますね。
Commented by keiko at 2011-12-13 17:13 x
素敵な学校ですね~♪
ROSEちゃん、早く大きくなって元気に学校に通う日がくればいいですね。

そして、暖炉!!いいわ~♪
こんなNICEな暖炉があるんだったら、寒い時期にも遊びに行きたいです。
暖炉の前で、姉さんの手料理食べて、ワイン飲んで・・・・・。
(妄想続く・・・)
Commented by sazae at 2011-12-13 21:37 x
この前あったばっかりなのに凄い髪が伸びたな、ローズ! ほんでまたイヤーマフが似合うこと。しかしチミが作るとなんでそんなにフォーも美味しそうなんだ!? アパレイユっつうんだね、汁のこと。知らんだわい。
Commented by タエ at 2011-12-14 06:07 x
ローズさん、もうすぐ1歳半なの!!!早すぎる。この素敵な学校に通う日もすぐきちゃうんだろうね。
しかし、いつもながら美味しそうなお料理。
栗入りパテ・・・ヨダレでそう♪
Commented by tanyajohnson at 2011-12-17 07:29
Fredちゃん
だいぶ大人びて来たよね。
もう明らかに赤ちゃん卒業してしまった感が否めません。寂。
でも赤ちゃん期とは違った楽しさがあるのも事実だね♪
パテはね、自家製だと色々調整出来るし、材料費もエッライお安いの。
ポニーの家っぽいでしょ?笑
Commented by tanyajohnson at 2011-12-17 07:36
mind_blowingさん
なんと同じ世代&中◯線沿線って、もしかして昔すれ違っていたかも?
キャンディーキャンディー、私も記憶に薄れてて、英国へ来てyoutubeで全115話観倒しました。笑
夢に描いたような可愛らしい学校へ通えるRoseは本当幸せものです。
でも、日本の小学校も捨てたもんじゃないのだ。ふふふ♪
紋章はこの家のアンティーク好きな前オーナーから譲り受けたものなんです。
Commented by tanyajohnson at 2011-12-17 07:38
keikoちゃん
可愛い学校でしょ?パリの小学校はやっぱり洗練されててお洒落そう♪
冬は暗くて寒いけど、お家の中で過ごすのは中々良い物です。
是非、いつでもきんしゃい♪
Commented by tanyajohnson at 2011-12-17 07:42
sazaeびん
あはは、sazaeと来たか。笑
このイヤーマフ、なんと牛デザインなスットコドッコイなんだけれど、
そんなところがまたツボです。
ローストチキンの後はやっぱりフォーで決まり!だね。今回久々作ったのは、なかなか美味しかったけれど、sazaeの絶品フォーもまた食べたいぞ。
Commented by tanyajohnson at 2011-12-17 07:43
タエちゃん
Roseさんとうとう、3日前に1歳半になっちゃった。早い。早すぎる〜
もっかい産まれてこないかな。
この栗パテがねぇ、今年お初なだけに調整しがいのある出来でした。笑
Commented by (ま) at 2011-12-17 10:23 x
こんな学校、通ってみたいなー♪
中もきっと素敵なんでしょうね~(*^。^*)
制服姿のローズちゃんも楽しみだなー(早いかw)

にしても、ローズちゃん。あっちゅーまに大きくなっていきますね~(●^o^●)

イヤーマフ、かわいいっ!!ほしいかもw
Commented by ばじよ de Boston at 2011-12-27 04:25 x
タニアたん、お久しぶりです。ところでローズたん、一歳半になったんだー。おめでとうございます♪♪髪もすっかり長くなってますます女の子ぶりが上がってかなーりよいです。ご家族お揃いで素敵なウィンターホリデイを♪我が家は来年こそはそちらを訪ねたいです。
Commented by tanyajohnson at 2011-12-28 04:39
(ま)ちゃん
ね、私も一目見たときから通ってみたい学校ナンバーワンになりました。笑
制服は確か緑色のトレーナー。制服姿かぁ、なんかまだ想像漬かないけど、楽しみ♪親バカ
Commented by tanyajohnson at 2011-12-28 04:42
ばじねぇさん
ありがとう!1歳半になっちゃった。赤ちゃん期ってほんっとあっという間だね。これからも色んな事があっという間に過ぎて行くんだろうな。
年末はデコちんツアーに出てしまうのでホリデーなっしんぐ。とほほ
来年は是非遊びに来て♪♪待ってるよ〜♡


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59
無駄なく使い切る工夫。
at 2017-03-09 23:59

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧