お土産とお買い物

a0215008_0503141.jpg

夫がドイツ、フランスとツアーに出て2週間、カメラと共に無事帰宅。
写真はステージ横から。夫撮影



仕事で世界中を駆け巡ってる夫は、普段その都度お土産は買って来てくれません。
たまに、イタリアでパスタを買って来てくれたり、フランスだとバゲットをお願いしてるくらい。
でも今回は、フランスへ行くなら是非買って来て欲しいとお願いした物ズバリ!フライパン。
パリにある料理教室Atelier Guy Martinで使われているフライパン。
習ったことも行ったことすらないのだけれど、
こちらに通われた方のブログに掲載されたフライパンの写真に一目惚れしたのがきっかけ。
a0215008_0544367.jpg

世の中に山ほど素敵なフライパンはあれど、
ガスではない我が家に合うフライパンを探して1年ちょっと。
良い物が見つかるまでと適当に夫が買って来たテ◯ファールだと、熱が強すぎるのか真ん中の部分が熱で歪んで、肝心の熱源に当たらずと難がありました。
色々調べてみたら、「フランス料理の一流シェフたちも認める現代型厨房施設」を読んでなるほど納得。実はこの記事にも出てるのが今回買って来てもらったフライパン。

◯フライパン内にビスのない、継ぎ目のないデザイン。
このタイプの取手は大概ビスが内側についていて、どうしても継ぎ目の洗い残しが気になるので、
ビスの無いデザインを探していたのです。

◯そのままオーブンに入れられる。
魚やラムをソテーした後、オーブンへ入れるのにそのまま入れられるのが理想。
今まではトレーに移してたの。

◯IHで使える。
テ◯ファールのように、熱に負けない歪まないものが必須。

使ってみて、更に気に入りました。
折角素敵なのを買ってもらったので頑張ってお料理せねば。

他のお土産はというと、楽屋に用意してあったワインを数本と、フランスパン数本。
それと、チーズ好きではない私の数少ない好きなチーズ、Mont d'Or。
a0215008_2121792.jpg

夫がツアー中、楽屋やホテルで食べて気に入ったというフォアグラのパテ。
a0215008_2143156.jpg

そのフォアグラと一緒に食べると美味しいらしい無花果のコンフィ。
a0215008_2401926.jpg

と今回は珍しく盛りだくさん。

あと数日前、ロンドンへ行った時にMUJIで買ったボールとラップのケース。
a0215008_2242523.jpg

ボールは、最近本腰を入れて頑張ろうと思ってる(思ってるだけかもしれない)おやつ作り用に。
そしてラップは、こっちのどうしようもない品質のラップからさよならしたくて。。
お友達のNetherburyちゃんのオススメで購入しました。
だって、使い終わる前にこれだもの。。。
a0215008_2281694.jpg


Roseはようやっと風邪が治ったようで、昨日初めて夕ご飯を残さず食べました。
母ちゃん一安心。結構痩せてしまったので、早く元通りになっておくれ。
a0215008_2295338.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2011-12-07 02:41 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/14129537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Netherbury at 2011-12-07 03:28
お〜、今回はお土産盛りだくさん!
そしてそして、探し求めて何千里、、、、のフライパンゲット、おめでとう〜。シンプルで素敵なデザインやね。
これを使ったおいしいお料理、待ってます♪笑
ラップ、オススメしたはいいけど、私、まだ前のが(あの同じプラケースのね)終わってないから使ってないよ。
切れ味良しって友達が太鼓判押してたので、期待大です!
ローズ、やっと治ってよかったね〜☆
Commented by Fred at 2011-12-07 06:42 x
ちょっと、ローズちゃん、ずいぶん大人びた顔付きになってきたってことない?
まゆ毛とかとってもすてきな形になってきて、、、。
痩せちゃった分、また食べるよ。だいじょぶ。取り戻すかのように食べる時もあると思う。なくても、ローズちゃんの体の中で
調整するよね。
なんだかあっという間に、成長しちゃうね。寝顔がかわゆすぎ。
Commented by キッコロ at 2011-12-07 07:46 x
MUJIのラップケースかぁ〜!試してみようかな。
最近地元にMUJIができたのだ♡
もう、日本的な痒いところに手が届いた商品いっぱいでヒデキカンゲキ。

ローズ、ようやく回復してきたみたいでよかったね。
早くまたいっぱい食べて、体重も元通りになりますように。
Commented by タエ at 2011-12-08 02:08 x
1歳とは思えぬこの美しさ!!可愛いじゃなくて、もう美しいだよ!!
素敵なフライパン、げっとしたのね。
どんな美味しい料理が出来るのか楽しみです。


Commented by ぴろみ at 2011-12-08 02:55 x
ローズ復活うれしいなぁ♪
ご飯をパクパク美味しそうに食べるローズが
食べれない位ぐったりしちゃってるって聞くと本当に辛い。。。
モリモリ食べてもっと元気になーれ!
(おやつを一気食いしてオエってなるローズもオバチャン見たいよw)
沢山のお土産、うれしいね♥
ラップケース、いい!!真似っこさせてー♪
やっぱり日本の品物はすんばらしい♥
Commented by バジル at 2011-12-09 14:19 x
おお~~フライパン美しい~!
作り込まれた道具の機能美って本当に美しいよね・・・
料理せずにうっとり眺めて撫でてしまいそう(ダメじゃん

Roseちゃんの風邪治ってよかったね!
とても美人に育っていて素晴らしいね。
もし会えたら、ほっぺプニプニするんだ~~!
Commented by Plod at 2011-12-09 18:40 x
サントリーニの写真のローズ、可愛いなぁ。
私も、行ってみたいリストに入れました!
シンプルなデザインのフライパン、ターニャちゃんのセンスを感じる♪
でも、お土産がフライパンっておもしろい妻だわ。
あたしも、Mujiに行ったら、是非購入してみよう。
今は、大きなプラスティックケースに入っているのを使ってるので、特に問題はないけれど。
Commented by tanyajohnson at 2011-12-10 23:58
ねだぶりはん
ラップ、うちもまだ、プラスチックの終わってない。しかもwaitroseのもおわってない。でも買っちゃった。ただ、最初ケースだけ買ったんだけど、25cmから30cm用で、こっちってその長さのがあまりないから、先日中身も買ったよ。値段も1.9ポンドでwaitroseのと変わらなく、しかも日本製!こりゃもうずっとMUJIでいきたい♪
Commented by tanyajohnson at 2011-12-11 00:00
Fredちゃん
そうなの、げっそり痩せたら、ずいぶん大人びた顔というか、こんな顔の大人いるよね?ってくらいで、なのに子供の身体だから若干キモイ。笑
最近また食欲が戻って、顔が丸くなってほっとしてるところだよ♪
大人顔はまだまだ先でいいもんね♪
Commented by tanyajohnson at 2011-12-11 00:02
キッコロ
え!MUJIも出来たの?!もう君の地元なんでもそろい過ぎ!ちなみに中身もMUJIで買った方が値段も変わらないのでオススメだよ♪
ゆづの風邪は良くなった?
Commented by tanyajohnson at 2011-12-11 00:04
タエちゃん
ちょっと痩せ過ぎたばかりに、こんな顔の大人いるよね?って顔つきで、
アンバランスを通り越し若干キモイんだけどご愛嬌。笑
美しく育って欲しいものです。でも中身のほうがもっと大事。
フライパン、めっちゃイイよ♪
Commented by tanyajohnson at 2011-12-11 00:06
ぴろみ
>(おやつを一気食いしてオエってなるローズもオバチャン見たいよw)
もうまさに私のDNAで。。。笑
ほんっとこれくらいの食欲があってこそRoseだよね♪
ラップケースめっちゃイイ!(まだ使ってないけど絶対イイ予感がする)
オススメです。
Commented by tanyajohnson at 2011-12-11 00:09
バジルちゃん
機能美とは正に!そうなんです、本当に美しいんです。
うっとりしながら料理してるよ。笑 そのうち慣れてしまうだろうけど。
Rose、寝顔は美しいけど起きてると、誰に似たのか3枚目。良いんだか悪いんだか。
Commented by tanyajohnson at 2011-12-11 00:12
Plodちゃん
サントリーニは本当素敵なところだからお勧めしちゃう!
是非、行ってみて。ちょっと階段が多いのが難だけど、だからこその絶景。
フライパンがお土産なのは、こっちで売ってるところを探すのが面倒だったのと、フランスに確実に売ってるのがわかってたから。
ついでに少しでも安く買えたら良いな〜なんて思ったり。てへへ♪
大きなプラスチックケースのヤツ、実は私も使ってるの。でもラップ自体の質はやっぱり英国なので日本のが良いなってのと、無駄に大き過ぎて場所とるからさ。あと、ターニャじゃなくてタニアなんだ。
Commented by cinq-etoiles at 2011-12-12 20:45
まいど!
ダンナはん、仕事やのに言ったものをちゃんと買ってきてくれて優しいな~。これで益々料理の腕もアップ・・・いつの日かのお呼ばれ、楽しみにしてるわ♪あと、Roseはんの生まれた当時の写真も!(爆)
Commented by tanyajohnson at 2011-12-13 11:00
サンクはん
ほんっと、珍しくお土産買って来てくれてびっくりしたわ。まぁパリでオフの日が何日かあったってのが理由なのだけどね♪
お呼ばれ、考えてるのは年明け。いかがかすら?
Roseの産まれた時の写真は衝撃よ!ほんっと可哀想なくらい。笑
Commented by Plod at 2011-12-13 23:22 x
今までずっと名前、間違えてたんだね。ごめんーーーー。
Commented by tanyajohnson at 2011-12-14 04:04
Plodちゃん
いいのだよ〜
最初は、ま、いいかって思ってたんだけどやっぱり段々気になって。照
そんなわけで、今後ともよろしく♪


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧