駆け足の14ヶ月 夏

a0215008_19101712.jpg

14ヶ月が終わる前に。



イギリスはすっかり秋模様。我が家の庭のリンゴも色づき、食べ放題状態。
a0215008_1915699.jpg


スペインから戻ってすぐはまだ、お天気も良く、暗くなるのも21時過ぎだったので、
Roseを寝かしつけてから、お庭で焼き肉を夫婦で楽しんだりしたのでした。
a0215008_19174240.jpg

a0215008_19185049.jpg
a0215008_19192657.jpg

この日は牛タン祭り。一番搾りが美味しかった〜

そして、彼の家族を含めた大家族イタリア旅行。
行き先は、数年前に夫婦だけで訪れたアグリツーリズモ。レモン農家です。
Roseにとって初めてのイタリア。
ソレントにあるアグリを拠点に、カプリ島へ行ったり、遺跡を見に行ったり。
気温がまるで東京のように暑く、年寄りと赤子連れなのもあって、
大体は、日中は木陰でのんびり過ごし、15時くらいから最寄りの海へ泳いで涼をとったり。
a0215008_19474041.jpg

a0215008_19482988.jpg

a0215008_1949124.jpg

a0215008_1950334.jpg

a0215008_195133.jpg

a0215008_2015656.jpg

一日は、Roseを義両親に任せ、カプリ島での夫婦二人だけの時間。
青の洞窟の真上に位置するRistorante Il Riccio の雲丹のパスタが絶品。彼がオーダーしたボンゴレも負けず劣らずの絶品でした。
この日は波が高く、青の洞窟へ入る小舟はお休み。
泳いで中へ入る絶好のチャンスだったのだけれど、入り口付近にクラゲがいて断念。
でもビーチクラブ脇はクラゲもいなかったので、こちらで泳ぐ事に。
透明度が高く魚が沢山で、綺麗な海でした。

夕食はマンマの手料理フルコース。
他の宿泊者達と混ざっての夕食は、旅の情報交換も出来て楽しいひと時。
数種類の新鮮野菜のグリルやマリネ、自家製サラミにやっぱり自家製パンチェッタの前菜、
日替わりパスタ、肉や魚のメインと続き、最後はフルーツの盛り合わせ。
更に自家製リモンチェッロが2種類に、グラッパまで。
白と赤のワインもボトルで付き、お変わり自由と至れり尽くせり。しかもお一人様20ユーロと激安。
ここで食べない理由は無いと、毎晩ママンの手料理を楽しみました。
一度だけ近場のレストランで夕食をとったけれど、マンマの料理の方が断然美味しかったな。
そんな、のんびり南イタリア旅行でした。
Roseにとって、じーじとばーばとのホリデーは、きっと貴重な思い出となる事でしょう。

さて、昨夜はイタリアのF1グランプリ絡みのgigを終え、無事帰って来た夫の為に、
彼が以前から食べたいと言っていた夕食を作りました。
a0215008_206562.jpg

ほうれん草のリゾットとスモークドハドックのポーチドエッグ乗せ。
以前レストランで食べて美味しかった一品をまねて作ってみました。
a0215008_20111237.jpg

ごちそうさまでした。

最近のRoseはというと、もうすっかり上手に歩けるようになりました。
a0215008_20143337.jpg

相変わらず、ミーちゃんお姉ちゃんとは大の仲良し。
a0215008_20154095.jpg

[PR]
by tanyajohnson | 2011-09-11 20:23 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://johnsons.exblog.jp/tb/13557367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinq-etoiles at 2011-09-11 22:13
えーーーーっ!
何、この”ほうれん草のリゾットとスモークドハドックのポーチドエッグ乗せ”
ミシュランのレストランやん=3
ココにも、隠れ家ミシュランがあったとは・・・
で、おいくら万円??
Commented by Fred at 2011-09-12 04:40 x
あー、すてちです、またも。
ローズちゃんが上手に歩くようになったのね。ほんとにあっちゅう間だねぇ。トコトコ歩く姿、かわいい。
デコママ、くりそつじゃないっすか。笑

ロキちゃんの横顔、みとれちゃいました。
Commented by るぼぶ at 2011-09-12 05:46 x
相変わらずでこちんのフォトジェニック具合にはびびる。
というかチミが写真が上手なんだな♪
そんで、さすが、卵らばー、ポーチドエッグが上手に出来てる!
盛りつけも最高に美しい。素敵だ☆

そのアグリツーリズモ、素敵すぎる!! お部屋はどんな?
Commented by Keiko at 2011-09-12 15:56 x
roseちゃん、歩いてる〜♪かわいい〜!!
パリで買ったボンポワンの靴も履いてるんですか??

お庭でのBBQも素敵!一番搾りが美味そうです!!
家族皆の旅行って貴重ですよね。きっとジイジとバアバも喜ばれたでしょうね。

それにしても、いつもロキ姉さんの料理には感心しますわ〜!!
Commented by petituk at 2011-09-13 05:27
昨日F1見てたら、旦那さんのバンドが来てるって言ってて、タニアちゃん元気かな~?って思ってたとこやったねん。

ところでミネトンカの色は決めた? 笑
偶然にも私も先週ミネトンカを買って届いたばかり。名前は忘れたけど、超定番のショートブーツ。私はBrown買ったけど、黒も良かったかなーって思ってるとこ。
Commented by Netherbury at 2011-09-13 21:39
知らない間にブログがアップしてあった、、、。
こういう卓上焼肉やったら、気軽にできるからいいねえ。
おうちご飯、あいかわらずおいしそう、、、。
旦那さんは幸せ者やのう。
南イタリアもいつか行ってみたいのよ、シチリアがかなり良かったから。
その際はここのアグリツーリズモおせーてね。
みーこちゃんのお姉ちゃんぶりは本当に微笑ましい、、、、。
あのリンゴ事件の時なんか爆笑ものやったもんね。www
Commented by flyrobin at 2011-09-14 02:26
ホテル滞在もいいけれど、アグリツーリズモもとても楽しいんだってね。
私もいつか体験してみたいって思ってるの。
それにしても、なにこの超美味しそうなタニヤちゃんの手料理!!
ホント、目の毒やよ~ 笑。
最後の画像、完全にノックアウトされちゃった(^-^)。
Commented by でに at 2011-09-14 15:42 x
ローズたん歩いてる!!成長早いよ~~。
そしてTanyaさんの料理クオリティには本当に脱帽。
ぜひMasterChefに出てほしいものだ。
絶対優勝すると思う!!
Commented by さとみん at 2011-09-15 18:22 x
私の友達もイタリアでアグリツーリズモ体験していて、とても楽しかったと言っていました☆

イタリアはまだ行ったことないのですが、10年くらい前かな?竹ノ内豊が主演の「冷静と情熱の間」という映画を見てから、絶対行きたいと思っていた国です♪(←ミーハーですみません)

そしてTanyaさんのお料理、家庭で作る料理の域を超えています!!すごい美味しそう♪
Commented by しらゆきひめ at 2011-09-16 19:49 x
なんてこと!更新を見逃しておりましたわ。
ミミたんとローズさんの写真が、可愛すぎて困る。
二人は仲良し、大好きなんだねえ。

アグリツーリズモは、最近とっても流行ってるのね。
私の友達も、北イタリア只今ホリデー真っ最中。
地域性の違いを味わいに、何度も足を運びたくなるそうで、
私もいつかお料理修行に出かけたいです。

そして、お手軽素材の燻製のハドックがこんなにおしゃれに!!
卵との組み合わせは最強よね。美味しそう。
Commented at 2011-09-22 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 18:59
サンクちゃん
ここにもおいくら万円使う人がいて、密かに嬉しいtanyaです。
ミシュランだなんてそんな素晴らしいものじゃありません。だって只全部重ねただけだから。笑
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:01
Fredちゃん
Rose、この頃は本当まだ歩き方もあどけなくて可愛いかったぁ。
デコちんとデコママは瓜二つですよ〜♪私の横顔は気にせずRoseの口元にちゅうもくしてください。笑
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:04
るぼびん
デコちん、ちょっとムカつくくらい写真写りが良くて。撮る方も楽しいと言えば楽しいんだけどね。ポーチドエッグは実は得意じゃなくて、今回は人生二回目に作ったもの。でも自画自賛な出来映えだったよ。アグリのお部屋はね、やっぱりシンプルイズベストって感じで必要最低限のものしかないのだけれど、窓から見る景色とか良かった。まぁでもなんと言ってもここは食事の良さに尽きるかな。
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:08
keikoちゃん
ボンポワンの靴もたまに履いてるよ〜。でもまだ少し大きいみたい。
ぴったりになると、あっという間に小さくなっちゃうから、少し大きいくらいで沢山履いておかないと♪お料理は、ただ重ねただけでそう大したものではないんだよ〜
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:09
petitukちゃん
TVでやってたのかぁ。私はTVみないからさっぱりわからなかったぁ〜
ミネトンカ、なんかアレから熱が冷めてしまって結局買ってない。
でもアニタアレンバーグのパンプスは買ったよ。凄く歩きやすい!
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:12
Netherburyちゃん
なかなか良いアグリなのでオススメ!まんまと一緒にお料理する事も出来るみたいなんだ。本場イタリアの家庭の味を習えるので私もやってみたかったんだけど、Roseがいたから敢え無く断念とほほ。みーちゃんはそれはそれは良い子です。Rose以上かも。笑
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:17
flyrobinちゃん
最近アグリが流行ってるからアグリ風ってのが多いけど、ここは本当の意味でアグリなので凄くシンプル質素。でもそんな時間も特別に感じられる場所だよ〜♪
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:18
でに
世の中には星の数程お料理上手がいるので、マスターシェフ出場はその方達にお願いし、私は気の向いた時に食べたいものを料理するよ♪
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:20
さとみんちゃん
イタリア、何を食べても大概美味しくて、目に映るものも素敵で、
人々は温かく素敵な国です。是非行ってみて♪
私はそのドラマ観た事がないんだけれど、観たくなっちゃった。
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:24
ひめ
このアグリはお料理レッスンもしてくれるよ!私も実は受けたかったんだけれど、Roseに手こずってチャンスがなかった〜。レモンチェッロも一緒に作ったりできるみたいでそれもやりたかったの。
トスカーナとかも良さそうで行ってみたい。ミミ毛先生とRoseのコンビは最強です。
Commented by tanyajohnson at 2011-10-12 19:32
ニコニコさん
はじめまして♪10ヶ月の息子さん、一番可愛い時期ですよね♪
日本語の件ですが、私は生まれも育ちも日本で、幼い頃から母子家庭だったので、日本語だけの環境で育ちました。やっぱり言語は環境に依存するものだと思います。修学までは日本人である私達が頑張って日本語を習得させても、現地校に入ればとたんに英語になってしまうようですね。知り合いのご家庭では日本人学校へ行かせてる方もいらっしゃいます。その方がおっしゃっていたのは、例えば、日本で中学まで育った子が高校からイギリス留学しても、みなさん大概はネイティブと変わらない英語力を習得されるそう。そう考えると、中学まで日本語環境を作ってあげるのも手かなと思います。Roseに限ってはクォーターで見た目もほとんどイギリス人ですから、現地校に入れる予定です。


質素ときどきご褒美な暮らしの覚え書き。


by tanyajohnson

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Tanya:
・東京生まれ日米ハーフ。
・結婚後よりイギリス在住。
・家族構成
   Matt 夫 イギリス人
   Rose 6歳 1/4日本人
   Zen 4歳 1/4日本人
   

・掲載写真の無断使用はお断りします。

copyright(c)2011- 2017
tanyajohnson All rights reserved.
         

カテゴリ

全体

未分類

最新の記事

Rose 7歳の誕生日。あり..
at 2017-07-13 19:43
ヨーグルトいろいろ。
at 2017-03-27 23:59
美味しかった記録。
at 2017-03-24 23:59
救世主となりうるオーツ粥
at 2017-03-22 23:59
糠漬けと肉まん。
at 2017-03-19 23:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
おうちごはん

画像一覧